こんな場合どうなる?~ケース1~

こんな場合どうなる?

 

夫が犯罪者に…

 

夫が業務上横領で逮捕され、現在は拘置所で裁判を待つ身です。
横領したお金はギャンブルで作った借金の返済に使っていたようです。
気がつかなかった自分も情けないですが、子供の将来の事を考えても、離婚して実家に身を寄せたいと思っています。
犯罪者の夫とは離婚できますか?
また、離婚できなければ、夫が横領したお金は妻である私が返済しなければいけませんか?

 

 

 

離婚は認められます
裁判では配偶者が犯罪を犯したという理由だけでは離婚は認められません。
ただ、夫が服役していて夫婦の同居義務を果たせないことを理由に、結婚生活が困難と判断され、離婚原因として認められる事はあります。
また、夫がギャンブルで借金を作り、その借金を返済するために犯罪に手を染めたという、夫側の極めて勝手な理由で夫婦関係を破綻させたとして離婚が認められる可能性が高いでしょう。
また、夫の借金についてはあくまで夫のものなので、連帯保証人になっていない限りは婚姻関係があるからといって妻が責任を負うことはありません。

 

 

 

嫁姑問題

 

自営業を営んでいる夫の実家で、夫の両親と同居しています。
結婚した当時から姑は私のやることなすことに文句を言ってきたのですが、夫は「少しくらい我慢してうまくやってくれ」と言って聞く耳持ちません。
姑と決別したいのは言うまでもなく、妻である私の事をちっとも気遣ってくれない夫にも嫌悪感を抱いています。
離婚して家を出ていきたいのですが、保守的な夫が離婚に応じてくれるとは思いません。
もし裁判になったら離婚は認められますか?
そして子供の親権を取る事はできますか?

 

 

 

離婚は認められません
嫁姑問題はどんな時代でにもある古くからの問題です。
同居している、していないに関わらず、どの家庭も親族の不和に関する問題を多少は抱えているのではないでしょうか。
離婚訴訟の場合、離婚原因を嫁姑問題のみとするのは難しく、円満に解決するよう努力を認められます。
なので、まずは姑との別居を含めて夫と十分な話し合いをする必要があるでしょう。
それでも夫が理解を示さず、妻であるあなたのことを助けてくれない上に、姑との別居に応じてくれないのであれば、子供を連れて別居するのがいいでしょう。
別居期間中も離婚に向けた話し合いを継続し、それでも夫が離婚に同意しない場合は相当な別居期間(5年前後)があれば
離婚原因があるとして、裁判でも離婚が認められる可能性が高くなります。